寒天、春雨、こんにゃくの比較 | yami-nabeにようこそ。最新エントリは以下です。
<< 後悔してからのバックアップ | main | アボカド >>
[2007.11.29] C(0) 続きを読む 


[2007.11.29] 


| - | | - | -
寒天、春雨、こんにゃくの比較 [2007.02.20] C(0) 続きを読む 
もうすぐ、春の健康診断の日。
ずっと体型に自身があったのに、最近ではなんだかふっくらとしてきたおなかが気になるバッド
ここらでまぢでダイエットにはげむしかないな〜。
運動は嫌いだし、まだまだ寒いから
家の中でできることをいろいろ考えてみる。
やっぱり、食事を見直すのが早いのかも?
ダイエット食品がたくさん出ているけど、どれも値段が張るし、
続かないような気がする。
無理は厳禁!

カロリーを低く、でも満腹感がほしいし、おいしくないとな〜。
毎日おなじものじゃ飽きるし…。
わがままかしら???
低カロリーのものって、
寒天、春雨、こんにゃくの比較 [2007.02.20] 
もうすぐ、春の健康診断の日。
ずっと体型に自身があったのに、最近ではなんだかふっくらとしてきたおなかが気になるバッド
ここらでまぢでダイエットにはげむしかないな〜。
運動は嫌いだし、まだまだ寒いから
家の中でできることをいろいろ考えてみる。
やっぱり、食事を見直すのが早いのかも?
ダイエット食品がたくさん出ているけど、どれも値段が張るし、
続かないような気がする。
無理は厳禁!

カロリーを低く、でも満腹感がほしいし、おいしくないとな〜。
毎日おなじものじゃ飽きるし…。
わがままかしら???
低カロリーのものって、
野菜やきのこ類、海藻類。
逆に、糖分や油分を抑えるようにすればいいはず。
(かなりおおざっぱな感じだけど)

おかずは、野菜やきのこを中心にするとしても
ご飯を減らすとお腹がすいてしまうから、なにか他のものを探してみよう。

玄米、ソバ、全粒粉のパンやパスタ、オールブランあたりかな。
全粒粉のパンやパスタはなかなか手に入らない。
パン屋に売っているのは、全粒粉がちょっぴりしか入ってないし。
シリアルは苦手なのでオールブランは時々ならOKかな?
玄米とソバは大好きなので、1日1食はどちらかにしてみよう。

あとは、
こんにゃくってカロリーが低いらしい…。
あっ、寒天もそうかも…。
春雨は…?
この3つって、素材と味以外はくわしくは知らなかったかも(^^;

Wikipediaによると、
こんにゃくは、
 サトイモ科の植物。あるいはその球茎から製造される食品のこと。
 カロリーが極めて低い食品(100gあたり5~7kcal)
 代表的な食物繊維で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や
 免疫増強活性があると言われている。

寒天は、
 テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したもの
 ほとんどカロリーがないこと、腸において油や糖分の吸収をさまたげることから、
 ダイエット食品として、…(中略)健康食品としても注目されている。
 ほとんどは食物繊維からできており、ヒトの消化酵素のみでは分解されない。

春雨は、
 緑豆または ジャガイモやサツマイモのでんぷんから作られる乾麺のひとつ。
 近年は、緑豆で作る春雨のカロリーが小麦粉の麺類よりも低めであることから、
 ダイエット志向のインスタント食品も数多く出ている。

フムフム・・・

カロリー計算コントロールより:
こんにゃくは、
 ノンカロリーに近いので、量を食べても脂肪になりません。
 水を含むと大きく膨れる性質を持ちます。食前に水といっしょに取ると
 胃が膨張し、しっかりと満腹感をもたらします。
 脂肪やコレステロールの吸収をガードしながら、
 老廃物を外に出す働きも持っています。

寒天は、
 100g中80.9gが便秘に良いといわれる食物繊維。
 寒天の食物繊維は、消化吸収されることなく胃や腸をゆっくりと流れるため、
 満腹感につながり、食事自体の量が減ります。
 限りなくカロリーがゼロに近い食材です。量を食べても脂肪につながりません。
 摂取した糖を寒天が包み込むため、糖の吸収を抑え、血糖値の急上昇を抑えます。
 体内でのコレステロールの分解を促します。
 また、アメリカの調査では、寒天に豊富に含まれる食物繊維が、
 脂肪を燃やす可能性があると報告されました。

*春雨は、小麦粉で作った麺よりもカロリーが低いということで、
 こんにゃくや寒天と比べるとカロリーは高い。
| beauty | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0)
[2007.11.29] C(0) 続きを読む 
[2007.11.29] 
| - | 11:25 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yami-nabe.jugem.jp/trackback/31
トラックバック

- Navigation -
てごり
Party at HOME
これなら我が家でもホームパーティーが開けるっ!
goo news
Weather news
qrcode